hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

2016-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか

毎日、忙しい日々の中で、 ふっと娘がしていることや発していることで "いつの間にかできるようになっている" があると、寂しいようなほっこりするような 複雑な気持ちです。 保育園や先生方には本当に感謝しかない! 平日はちゃんと関われるのが1時間もなく…

プリン

噂のスタバプリン。 なんでも朝イチじゃないと買えないとか…。 近くのスタバは7時オープン。 無理でしょう、と思っていたら今朝、 仕事休みなのに娘さんが5時半起床。 暇だったのでドライブがてら買いに行ってみました。 ドリンクはホットの抹茶ホワイトチョ…

動物ブーム

娘さん、1歳7ヶ月になりました。 言葉も増えてきて、こちらの言ってることもほぼわかるようになり、やり取りができて楽しいです。 そんな娘さん、動物ブーム到来しました! ワンワン、にゃんにゃんしか分からなかったのに、ゾウやパンダ、サルが分かるように…

子供の習い事の整理。

年末に向け仕事が繁忙期を迎え、 そんなことを理由にだいぶこちらが ご無沙汰になってしまった… 今日からまたぼちぼち、ゆっくり更新しようと思います。 1歳半になった娘さん、いろいろな面で急成長です! 話していることは大体伝わっていて、ゴミを捨てるだ…

ちょっと悩む日もある…

最近仕事が忙しく、ご無沙汰なブログ。 前回も前向きでない記事だったのに、今回もで申し訳ないです。 保育園に預けていること、前向きに捉えてはいるんですが、たまーに、不安にもなります。 平日は子供と関われる時間が、朝の1時間、夜の2時間だけです。 …

受け流すこと

最近、繁忙期になり、職場の人間関係も忙しさゆえに悪くなっており、ストレスがたまる毎日を送っています。。 私は楽しく、仕事がしたい! 一人一人はいい人なのに、対立しちゃうとやりにくくて仕方がない。。 私は昔からプライドとかない方なので(笑)、 す…

ふと、何もかも嫌になる時・・

今日は愚痴キロク。 たま〜にはこんな日があってもいいですよね。笑 いつも何気なく、何も感じる間も無く1日が終わっていきますが、たまに何もかも嫌になる日があります。 今日は、19時頃帰って、生協が届いていたので片付けから始まり…。 そして簡単な夕飯…

やっと秋服に…

やっと肌寒くなり、秋服に移行。 保育園も長袖の子の方が多くなってきました!! 先日の休日コーデ。 ニット帽は韓国服のmonmimiさんで1000円以下で購入した、プチプラです。 でもしっかりして、チクチクせずよかったです☺︎ ワンピースはfith、パンツはこど…

花屋コーヒー/松山市

ずっと気になっていた、花屋コーヒーさん。 オープンされて4ヶ月だそう。 定休日が水曜から木曜に最近変わり、やっと今日行けました(^_^) フォレストが人気らしいんです! これを飲むつもりで行ったのに、結局大好きなチャイティーになりました。笑 また…

杖ノ淵公園/松山市

連休最終日、いいお天気だったので、松山市南高井にある杖ノ淵公園へお出掛けしました。 初めて行ったんですが、駐車場がいっぱいで入れない;_; 駐車場は40台くらいあります。 周りに停めれそうなところもなく、先に記事であげたhimariさんで時間をつぶす…

掃除グッズ

お昼休みはヒルナンデス派です。笑 最近何週か続けて、東急ハンズの特集をしていたので、久しぶりに行ってみました^^ 目的はコレを買う予定で・・ いつも見ているブロガーさんが、何を使っても洗濯槽汚れが取れなかったのに、こちらだとごっそりだと伺った…

himari/松山市

今日はお天気も良かったので、公園にお出かけし、近くのしあわせパンびよりhimariさんへ寄ってきました。 himariさんに行ったら、コレ!のルクールは、以前平日のお昼にも関わらず、売り切れを経験したので朝イチで予約をしました! 朝、10:30頃着いたのです…

焼き栗/中山町

連休は、実家に帰るついでに中山町の焼き栗を買いに行きました。 去年初めて食べて、美味しかったので、今年も行きたいと思っていて、やっと行けました☺️ 中山町のなかやま特産品センターにあります。 外にあるこの専用の釜で作っています✨ 行ったらぜひすぐ…

心に響いた「子どもの幸福感」

先日、習い事に行った時のこと。 いつも誰かは機嫌が悪かったりするのですが、だんだんみんな月齢も上がってきて、ママと離れて一人でできたり、先生の言うことがわかってきたりしています。 うちの娘は、歩けるようになったというのに、まだ抱っこがよかっ…

歯磨き事情

娘は歯が生えるのが遅くて、9ヶ月頃やっと生え出しました。 1歳5ヶ月が来ますが、まだ奥歯は生えておらず、上下3本ずつです。 生後10ヶ月頃から、歯医者に行き始め、3ヶ月ごとにフッ素塗布とチェックをしてもらっています(^_^) 歯医者によっては、まだフ…

トイトレ近況報告 /1歳4ヶ月

娘さんのトイトレ近況報告です(^_^) 毎日できているわけじゃありませんが、 時間がある朝はトイレに誘ってみる。 とりあえず、でた?でる?しっしは? など、質問攻めです。笑 でたら、でたねー!!!!とオーバーリアクション。 褒めまくります。 この…

Boulangerie 穂風/松山市

松山市本町の幻のパン屋さん。 土日の夕方17時くらいからしか開かない、不定休もある穂風さん。 噂は何年も前から聞いて気になっていたけど、 たまたま18時頃通りかかり空いていたので 行ってみました(^_^) 残ってないだろうな、とは思っていたけど、 本…

イタリアンキッチン 伊太めし屋/松山市

先日、テレビで見てずっと行きたかった伊太めし屋にお友達と行ってきました!! メニューがとっても豊富で、感動♡ もー、どれにするか迷っちゃいました。 コースは予約なしでもいけます(^_^) 値段の割に色々付いてきて、オススメなんです! パスタのコー…

ワーママの洗濯事情/いいもの見っけ

我が家は平日は旦那さんが出張でいないので、 洗濯物は二人分。 娘もそんなに服を汚す方じゃないし、 布おむつをしていない日は量も少なく、 1日で洗濯回さなくてもいいくらいでした。 それが、保育園に行き始めてから、 先生がタオルなど汚れたものは 軽く…

どんきほーて/松山市

SW嬉しいですね(^_^) 連休じゃないにしても、ちょこちょこ休めて嬉しい♪♪ 昨日は夜ゆっくりしようと、ケーキを買って帰りました。 祝谷にあるどんきほーてさんです。 松山で一番好きなケーキ屋さんは、山越のルコアンデザミさんですが、遠いし、高いし、…

今日は児童館へ。

今日は南部児童館へ。 3回目だけど、相変わらずの人の多さ! おもちゃも絵本もたくさんだし、広いし、綺麗だし人気ですよね〜。 児童館いくつか行ったけど、畑寺児童館か南部児童館が個人的には好きです! ただ休みの日は人が多くて、ゆっくり遊べません。。…

娘さん秋服

午後から、娘さんの秋服見に行きました〜。 大好きなpetit mainの店舗が入ったということで、エミフルへ♪ 今まではzozoで購入してましたが、愛媛初、今治イオンに入って1回行って、今回やっとエミフルに。 さらに、近くなったので嬉しい(^_^) petit main…

新しい絵本

新しい絵本、2冊お迎えしました。 ベビーくもんをしていて、そちらで毎月1冊絵本をもらえるので、購入したのは久々。 ベビーくもんも、はっきりした色の絵本だったり、水彩画のような絵の絵本だったり。 毎月違って、好みが偏らず、面白いです。 今回は完全…

ゆきもと農園/Bakery Beans

今日は曇り空の中、西条市へ。 下道で行っても、高速で行ってもあんまり変わらなさそう。 意外とすぐ着きました(^_^) まずは、周ちゃん広場で、お野菜購入。 すごい人で、満車。ぐるぐる回ってやっと停めれました。 お野菜は綺麗だし、スーパーや松山のJ…

オキシクリーンでピッカピカ

コストコで買った、大量なオキシクリーン。 タオルが臭いときとか、たまに洗濯に1杯入れたり、 お風呂のタイルをゴシゴシしたり… で、まだまだ余っていたので、久々にオキシ漬けをしてみました。 熱いお湯で、シャワーの水圧をかけると、よく泡立ちます(^_…

頑張るママをやめる!

私はもともと、しんどい時こそ 頑張っちゃったり、 仕事が忙しい時や、遅く帰ってきた時こそ、 お菓子を作りたくなったり、 大掃除しだしたり… 独身時代からそんな変な癖がありました。 追い込んでる自分が好きだったのか、 忙しいのに、できた!という感覚…

保存食見直し

熊本の地震があってから、次は夏に南海トラフがくる!という噂もあり、大急ぎで避難グッズを揃えました。 とりあえず、娘さんのオムツと食事、コンロやガスなどは玄関の靴箱に収納。 こういう時、靴箱を天井まである大きいのにしておいてよかった〜 そして、…

ecostore

お洒落な洗剤買いました♡ オーガニックな、ecostoreの商品です。 近くにないので、ネット購入になってしまい、 匂いが不安だったけど、大丈夫でした〜(^_^) パッケージが好きなので並んでいるだけで テンション上がります。 我が家の洗剤置き場はココ。 …

保育園ってかわいそう?

10ヶ月で復職した私ですが、本当なら1歳のお誕生日までは一緒にいてあげたかった。 旦那に何で?と言われても、ハッキリとは答えれないけど、せめて1歳までは、という気持ちがありました。 復職するにも、保育園に入るのも、 4月がちょうどよくって、泣く泣…

ワーキングマザー、保育園の試練

娘さんと揃って風邪引きました。 朝抱っこした瞬間のぬく〜い感じ。 あ〜お熱かなぁ。 と思いながら熱を計るんですよね。 1回目は37.2度。 しばらく悩んで、2回目を計り37.0度。 …まぁ、なんとか行けるか。 保育園に預け始めた時は、噂には聞いていました。 …