hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

頑張るママをやめる!

私はもともと、しんどい時こそ

頑張っちゃったり、

仕事が忙しい時や、遅く帰ってきた時こそ、

お菓子を作りたくなったり、

大掃除しだしたり…

独身時代からそんな変な癖がありました。

 

追い込んでる自分が好きだったのか、

忙しいのに、できた!という感覚が好きだったのか…

まぁ、変人です。笑

 

でも復職して、キッパリ、頑張ることをやめました。

ご飯もかなり適当です。

娘さんやパパには悪いけど、毎日18時半、遅い時は19時に帰ってきて、ご飯を作るのに30分もかけていられないのです。

うちは旦那さんが平日はほとんど出張や残業でいないので、母子家庭状態です。

(その分週末は私も仕事だし、お願いしています。)

 夕飯を作っている間、お腹が空いて泣く娘をあやしてくれる人もいない。

ご飯が終わっても片付ける間もなく、お風呂に入れないといけない。

ドラマやバラエティがある21時までには娘さんに寝て欲しい。

なので、時間がないんですよね。笑

 

だいたい毎晩、10分くらいでパパっと出来るものを。

なので一汁一菜だったり、それに冷奴を加えるだけだったり…。

 

でも、保育園で栄養バランスのいいご飯を食べてきてくれるからいいんです!笑

そう割り切ると、罪悪感もなく、本当に楽になりました(^_^)

 働き始めの方は、働いても育児も家事も完璧にしたい!という思いが強く、毎晩絵本の読み聞かせをして寝ていたし、週末や前日の夜には作り置きをして品数も今よりは多かったです。

けどそんな無理は長くは続かない。

パパに当たり散らすことも多く、喧嘩も多かったです。

それが頑張るのをやめてから、出来ていない自分も丸ごと毎日頑張ってるね、と認めてあげるようになってから、パパとも喧嘩は一切ないし育児や家事に追われながらも、心は穏やかな毎日です。

 

昨日は遅かったから、レタス炒飯と卵スープ。

今日は少し早かったから、ささみにシソとチーズを巻いたフライ、お味噌汁でした(^_^)笑

 

手を抜くところは抜かないと、ワーキングマザー、毎日やってられません!!

 

さー、そろそろ折り返し。

日曜、月曜と久々の連休です!

日曜しか休みないので、嬉しすぎる!

がんばるぞー。

f:id:hibi22:20160914201920j:image

 

f:id:hibi22:20160914201912j:image

叙々苑のドレッシング、激ウマです♡

ヒルナンデスでも紹介されてましたね(^_^)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ