hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心に響いた「子どもの幸福感」

先日、習い事に行った時のこと。 いつも誰かは機嫌が悪かったりするのですが、だんだんみんな月齢も上がってきて、ママと離れて一人でできたり、先生の言うことがわかってきたりしています。 うちの娘は、歩けるようになったというのに、まだ抱っこがよかっ…

歯磨き事情

娘は歯が生えるのが遅くて、9ヶ月頃やっと生え出しました。 1歳5ヶ月が来ますが、まだ奥歯は生えておらず、上下3本ずつです。 生後10ヶ月頃から、歯医者に行き始め、3ヶ月ごとにフッ素塗布とチェックをしてもらっています(^_^) 歯医者によっては、まだフ…

トイトレ近況報告 /1歳4ヶ月

娘さんのトイトレ近況報告です(^_^) 毎日できているわけじゃありませんが、 時間がある朝はトイレに誘ってみる。 とりあえず、でた?でる?しっしは? など、質問攻めです。笑 でたら、でたねー!!!!とオーバーリアクション。 褒めまくります。 この…

Boulangerie 穂風/松山市

松山市本町の幻のパン屋さん。 土日の夕方17時くらいからしか開かない、不定休もある穂風さん。 噂は何年も前から聞いて気になっていたけど、 たまたま18時頃通りかかり空いていたので 行ってみました(^_^) 残ってないだろうな、とは思っていたけど、 本…

イタリアンキッチン 伊太めし屋/松山市

先日、テレビで見てずっと行きたかった伊太めし屋にお友達と行ってきました!! メニューがとっても豊富で、感動♡ もー、どれにするか迷っちゃいました。 コースは予約なしでもいけます(^_^) 値段の割に色々付いてきて、オススメなんです! パスタのコー…

ワーママの洗濯事情/いいもの見っけ

我が家は平日は旦那さんが出張でいないので、 洗濯物は二人分。 娘もそんなに服を汚す方じゃないし、 布おむつをしていない日は量も少なく、 1日で洗濯回さなくてもいいくらいでした。 それが、保育園に行き始めてから、 先生がタオルなど汚れたものは 軽く…

どんきほーて/松山市

SW嬉しいですね(^_^) 連休じゃないにしても、ちょこちょこ休めて嬉しい♪♪ 昨日は夜ゆっくりしようと、ケーキを買って帰りました。 祝谷にあるどんきほーてさんです。 松山で一番好きなケーキ屋さんは、山越のルコアンデザミさんですが、遠いし、高いし、…

今日は児童館へ。

今日は南部児童館へ。 3回目だけど、相変わらずの人の多さ! おもちゃも絵本もたくさんだし、広いし、綺麗だし人気ですよね〜。 児童館いくつか行ったけど、畑寺児童館か南部児童館が個人的には好きです! ただ休みの日は人が多くて、ゆっくり遊べません。。…

娘さん秋服

午後から、娘さんの秋服見に行きました〜。 大好きなpetit mainの店舗が入ったということで、エミフルへ♪ 今まではzozoで購入してましたが、愛媛初、今治イオンに入って1回行って、今回やっとエミフルに。 さらに、近くなったので嬉しい(^_^) petit main…

新しい絵本

新しい絵本、2冊お迎えしました。 ベビーくもんをしていて、そちらで毎月1冊絵本をもらえるので、購入したのは久々。 ベビーくもんも、はっきりした色の絵本だったり、水彩画のような絵の絵本だったり。 毎月違って、好みが偏らず、面白いです。 今回は完全…

ゆきもと農園/Bakery Beans

今日は曇り空の中、西条市へ。 下道で行っても、高速で行ってもあんまり変わらなさそう。 意外とすぐ着きました(^_^) まずは、周ちゃん広場で、お野菜購入。 すごい人で、満車。ぐるぐる回ってやっと停めれました。 お野菜は綺麗だし、スーパーや松山のJ…

オキシクリーンでピッカピカ

コストコで買った、大量なオキシクリーン。 タオルが臭いときとか、たまに洗濯に1杯入れたり、 お風呂のタイルをゴシゴシしたり… で、まだまだ余っていたので、久々にオキシ漬けをしてみました。 熱いお湯で、シャワーの水圧をかけると、よく泡立ちます(^_…

頑張るママをやめる!

私はもともと、しんどい時こそ 頑張っちゃったり、 仕事が忙しい時や、遅く帰ってきた時こそ、 お菓子を作りたくなったり、 大掃除しだしたり… 独身時代からそんな変な癖がありました。 追い込んでる自分が好きだったのか、 忙しいのに、できた!という感覚…

保存食見直し

熊本の地震があってから、次は夏に南海トラフがくる!という噂もあり、大急ぎで避難グッズを揃えました。 とりあえず、娘さんのオムツと食事、コンロやガスなどは玄関の靴箱に収納。 こういう時、靴箱を天井まである大きいのにしておいてよかった〜 そして、…

ecostore

お洒落な洗剤買いました♡ オーガニックな、ecostoreの商品です。 近くにないので、ネット購入になってしまい、 匂いが不安だったけど、大丈夫でした〜(^_^) パッケージが好きなので並んでいるだけで テンション上がります。 我が家の洗剤置き場はココ。 …

保育園ってかわいそう?

10ヶ月で復職した私ですが、本当なら1歳のお誕生日までは一緒にいてあげたかった。 旦那に何で?と言われても、ハッキリとは答えれないけど、せめて1歳までは、という気持ちがありました。 復職するにも、保育園に入るのも、 4月がちょうどよくって、泣く泣…

ワーキングマザー、保育園の試練

娘さんと揃って風邪引きました。 朝抱っこした瞬間のぬく〜い感じ。 あ〜お熱かなぁ。 と思いながら熱を計るんですよね。 1回目は37.2度。 しばらく悩んで、2回目を計り37.0度。 …まぁ、なんとか行けるか。 保育園に預け始めた時は、噂には聞いていました。 …

レンジフードのお掃除

復職して、なかなかやる気にならなかった、 レンジフードのお掃除。 思い立って、今晩頑張りました。 復職してからしてなかったので、半年ぶり? 思ったよりは汚れてなかったけど… でもベタベタするし、気持ちいいものではないですね;_; 我が家のキッチン…

ユーカリ テトラゴナ仲間入り

先日ユーカリ購入しました♡ ドライフラワーにしたくて、本当はこの種類が欲しくって… でも、hinokiさんに新しく入荷したのは、こちら。 これがドライになったら… こんな感じになるらしい! これ見て、即決!笑 早く育たないかな〜(^_^) 道後にあるhinoki…

子どもの成長を他と比べないこと。

1歳4ヶ月の娘さん、最近やっと、本当にやっと、歩けだしました。 でも、まだハイハイもするので、そこまでやる気はないようです。笑 1歳になったら歩き出すものと思っていたし、 保育園でももちろん娘さん以外はみんな歩いてる。 影響を受けてそのうち歩ける…

久々の常備菜、おやつ作り

私のストレス発散の1つに、 嫌ほどキッチンに立つ、があります。 別に料理が上手なわけでもないんです。 ただ、家事した!!!っていう達成感が欲しいのかな…?笑 毎日仕事から帰って、19時頃から10分、20分ほどで手がかからないご飯を適当に作り、娘さんに…

優秀ドライヤーとオイル

顔のリフトアップもできるという、 サロン仕様のドライヤー、ヘアビューザー。 ついに購入しちゃいました!!!! なかなかお高いので慎重に春から検討。笑 美容室で左右でドライヤーを試させてもらい、 違いを実感!!!! ヘアビューザーで乾かした方が し…

GURI&GURA Cafe

今日は仕事がお昼で終わり、 娘さんのお迎え前に買い物など済ますことに。 マルサンに用事があったので、 その近くのGURI&GURAさんにて、テイクアウト。 行く前にFacebookで本日のパンをチェックしていましたが… (⚠︎お写真お借りしました) まー、もちろん欲…

パンパースのポイントプログラム

オムツは産まれてからずっとパンパースです。 1、2度他のものを買ったりしてみたけど、 白いケバケバが気になったり、臭かったり、 娘さんが敏感肌発揮したり…と結局はパンパース。 赤ちゃん本舗やイオンでまとめて買うと、 他のとそう値段も変わらない。 そ…

コンデジ/オリンパスペン

昔、Canonのkissを持っていたんですが、 使いこなせないまま… 子供もできて、持ち運ぶには大きいのでちょっと前にオリンパスペンに変えました(^_^) 完全にデザイン重視です!!!笑 そしてwifi搭載されているので、その場でスマホへ写真を移すことができ…

1歳3ヶ月からのトイトレ

娘さん、もうすぐで1歳4ヶ月。 生後1週間から布オムツと紙オムツ併用してきました。 布オムツカバーも今はサイズ調整ができたり、可愛い柄があったりして、新生児から大きくなるまでずっと使えたりします。 初期投資がかかりますが、紙オムツ代よりは全然安…

楽天セールレポ

楽天セール、開始と同時に買い回ってみましたが、全然つながらなーい! アクセスし直してください、ばかり表示されるので諦めて翌日に購入しました♡ 勝手にレポしまーす。 娘さんのNBスニーカー11cmを購入しました♡ また大きくなったら、好きな色見つけます…

田中戸/三津浜

ランチの帰りに田中戸さんへ。 今年2回目です。 前回は、桃をいただきました♡ 今回は大分シロップの種類も減っていて、 いちじく、ブルーベリー、田中戸練乳、 あと1、2種類くらいになっていました。 今回は田中戸練乳を! きび糖のような優しい甘さでした。…

レストランAKARI / 三津浜

今日は娘さんを預かってもらって、 お友達とランチ。 最近は動き回るようになって、ご飯を食べに行っても1時間くらいが限界に。 なので、子連れの食事はなかなか難しくなってきてたところでした。 今日はいなかったから、お洒落なフレンチ食べにいきました♡♡…

娘さんの秋服を考える

楽天セール始まりますね(^_^) 秋服といっても、まだ衣替えもしてないんですが去年80cmを着ていて、大きさ変わってなさそうだし、まだ80cm着れそう。 でも今年買うなら90cmだなー。 とりあえず、インスタで人気のサロペティーナgetできたので、16'AW第1…