hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

子どもの成長を他と比べないこと。

1歳4ヶ月の娘さん、最近やっと、本当にやっと、歩けだしました。

でも、まだハイハイもするので、そこまでやる気はないようです。笑

 

1歳になったら歩き出すものと思っていたし、

保育園でももちろん娘さん以外はみんな歩いてる。

影響を受けてそのうち歩けるだろう、と思っていたのに、全然歩かない。

いつも集まる仲の良い子達もみんな歩いていて、年下の子にまでどんどん追い抜かれていく。

 

それでも私は、そのうち歩けるだろう、とどっしり構えすぎていて。

身内からは心配にならないの?という声もありました。

 

でも不思議と心配にはならなかった。

毎日ご飯をモリモリ食べ、だだもこね、めっちゃ笑顔で遊んだりする。

とっても元気だったので。

 

自分でもびっくりするくらい、1歳半健診までに歩けたらいいかな〜という、どっしりとした気持ちでした。

 

今までの私なら、人と比べたり、心配になって色々調べたりしていたと思う。

 

妊娠期はとにかくいろんなことが気になって、大好きな温泉も感染したら嫌なので行くのをやめたし、安定期に入るまで大好きなお寿司もやめたし、結婚記念日で行ったフレンチも生物は除けてください、とお願いしていました。

カップラーメンも妊娠中1回も食べなかったし、お惣菜などコンビニものも控えました。

 

今思ったら窮屈なマタニティライフだったのかなぁ?と。

その時は、念願の妊娠だったので、我慢することなど何も感じていなかったように思いますが…。

 

子供が無事に産まれて、元気に産まれてくれれば一安心。

育児はとっても適当なものでした。笑

今まで神経質にしていたのが、信じられないくらい。

 

子供を産んで強くなったのかな。

この適当さが、娘さんものびのび成長してくれて、いい子育てできているな、と自負するところでもあります。

 

何を言いたいかわからなくなったけど。

とりあえず難しいんだけど、他と比べないということはとっても楽になり、おおらかなお母さんになれる気がするんです。

本当にとっても難しいんだけど。

 

私も今はこんなだけど、幼稚園や学校に行くようになったりしたら、またお勉強のこととか、性格のこととか色々気になっていくんだろうなぁ。。

 

 

 f:id:hibi22:20160908233118j:image

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ