hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

1歳3ヶ月からのトイトレ

娘さん、もうすぐで1歳4ヶ月。

生後1週間から布オムツと紙オムツ併用してきました。

布オムツカバーも今はサイズ調整ができたり、可愛い柄があったりして、新生児から大きくなるまでずっと使えたりします。

 

 

初期投資がかかりますが、紙オムツ代よりは全然安い!

 

汚れも、これにつけおきしていたらほとんど落ちるので、ゴシゴシもよっぽどの汚れ以外はした記憶ありません(^_^)

 

 

生後10ヶ月から保育園に行っていますが、

保育園も布オムツをしてくれるところを探し、

日中は布オムツです。

 

保育園に行き始めると、あっという間にオムツが外れるって聞きますよね〜。

母親として、トイトレした!という証(?)が欲しくて、最近トイトレ始めました。

 

ワーママだから全部保育園にお任せ…というのは多分子供が成長してから後悔するんだろうなぁと思ってます。特に私の性格的にも。

 

とりあえず、揃えたトイトレグッズはこちら。

 

オマルは見た目重視で、ベビービョルン。

このシンプルさが大好きです。

 

ここ1ヶ月は朝イチでトイレに座らすようにしています。

本人が立ち上がるまでは正面に座って色々お話し。

なかなか出ずに、飽きてきたらそこでおしまい。

今の時期は言葉もまだやり取りできないし、無理に座らすことはせず、毎朝座るのを目標にしています。

 

だいたい2、3日に1回はタイミングよくオマルでおしっこしてくれます(^_^)

本人も機嫌よく座って、お腹を押しながらフーとか、ふんっ!とか踏ん張る仕草をし、習慣になってきている様子。

 

もうちょっとお喋りが上手にできるまでは、このまま続けてみたいと思います(^_^)

 

またレポします♡

 

応援お願いします❤︎

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ