hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

ワーキングマザー、保育園の試練

娘さんと揃って風邪引きました。

朝抱っこした瞬間のぬく〜い感じ。

 

あ〜お熱かなぁ。

と思いながら熱を計るんですよね。

1回目は37.2度。

しばらく悩んで、2回目を計り37.0度。

 

…まぁ、なんとか行けるか。

 

保育園に預け始めた時は、噂には聞いていました。

 

「最初なんて行ける日の方が少ないよ」

 

それまで10ヶ月間、熱が出たことが一回もなかったので、それを聞いても、

 

意外とうちの子強い!

保育園に行っても大丈夫だろう!

 

と変な自信がありました。笑

 

いざ、行き始めると、1週間もしないうちに、

高熱でお呼び出し。

突発性発疹とアデノウィルスに同時に罹り、

6日も熱が続きました。

 

それが治ったと思えば、またお呼び出し。

また高熱で、でも鼻水しか症状なくて、

風邪が長引くね〜と思っていたら、

ある日突然耳だれが出てきて、中耳炎と判明。

 

そこからは2ヶ月のうちに3回もかかり、

その度に高熱が出て、ひどくなれば切開し、

次なったらチューブ入れようね、と先生から。

 

中耳炎なんて、自分も周りの身内もなった人いないし、完全に油断していました。

その2ヶ月はほとんど休みは病院通い。

花粉症もまだいる時期だったので、

耳鼻科は1、2時間待ち。

今思い返してもしんどかったなー。

 

何よりも、あの朝の、

あ、熱ありそうって計り、本当に熱があった時、あーどうしようー、と葛藤する時間がつらかったなぁ。

 

微妙な熱の時はごめんね、と思いながら 

 解熱剤飲ませて保育園に行かせたこともあります。。

 

娘さんに申し訳なくて、

涙が出そうな思いもたくさんしてきました。

 

でも3ヶ月くらいかな、やっと落ち着いて、

毎日元気に通ってくれています。

 

その分自分も強くなったし、

職場の人の理解も感じられるので、

今なら無理して保育園に

行かすことはしないと思う。

 

でもやっぱり最初の3ヶ月はしんどかったなー。

 

今朝久々に微熱があって、ふと思い出して、つらかった3ヶ月間を長々と、書いてしまった。笑

 

f:id:hibi22:20160913101422j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ