hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

子供の習い事の整理。

年末に向け仕事が繁忙期を迎え、

そんなことを理由にだいぶこちらが

ご無沙汰になってしまった…

 

今日からまたぼちぼち、ゆっくり更新しようと思います。

 

1歳半になった娘さん、いろいろな面で急成長です!

話していることは大体伝わっていて、ゴミを捨てるだとか自分の服を脱ぐだとか、何かを持ってきてくれるだとか、お手伝いもたくさんしてくれ目を離せる時間もできて楽になってきています。

 

これから、いろんなことを学んでいく時期に差し掛かり、今回習い事と向き合ってみました。

 

今している習い事は、ベビーくもんとリトミック

ベビーくもんは、くもんを2歳児から始めたかったのでその導入で2ヶ月から始めた感じ。

毎月2千円で絵本やCDやカードがもらえます。

 

絵本の読み聞かせや歌は、大事だと聞いて新生児の頃から続けています!

そのおかげで確かに絵本や歌は大好きだし、絵本2冊、3冊読むくらいの集中力はあります。

 

ベビーくもんの絵本は毎月、絵のタッチや内容がいろんなジャンルで分かれており、自分ではなかなか選ばないものもあるのでその点ではよかったかな〜。

 

ただ、絵本とCDしか使っていない現実…

そしてママ友に、こどもちゃれんじ(しまじろう)のおかげでトイトレもスムーズに行くし、歯磨きだって…と話を聞いた時にベビーくもんじゃあそれは補えないなぁ、と思い焦りました。

 

でもさらにこどもちゃれんじをやるとなるとお金がかかる…。

ってことで、メルカリで探したら、去年のDVDを出品している方を発見!!!

 

3千円ほどでDVD1年分を譲っていただきました。

おもちゃはどうせ邪魔になるし、DVDでも歯磨きや挨拶やトイトレなどのしつけの部分はかなり補えてます。

 

しかも、しまじろうを見たことがなかったのに、始めて見たときからくいついてました。

さすがしまじろう!!

何がいいのかな?色かな?声かな?

英語の吹き替えもあり、結構良さそうでした!

継続して見せてみよう〜!

 

そして、リトミックは来年から辞めることにしました。

仕事が早く終わる平日午後に行っているんですが、保育園にお昼寝中にお迎えに行き連れて行っているので機嫌が悪く最近なかなかレッスンができなくて…

先生もお友達も大好きだったので本当に残念なんですが、しばらく離れることに…

 

リトミックでは保育士経験のある先生に子育ての楽しさや、子供と向き合うコツなどを教えてもらって、本当に楽しい時間が過ごせました。

 

最後半年から、ママ友を作るために通っていたところもあって、でも音を聴く力も養えたと思っています。

 

また2人目ではぜひぜひ、お願いしたい!

 

そんなこんなで、来年からはベビーくもんのみに!

家計とも相談して、半年後に通常のくもんに移行できたらいいんだけど……

仕事でなかなか連れていけないので、本屋さんで600円くらいのワークブックを家でさせるか悩みどころ。

またその時に考えてみよう〜。

 

 

今年のクリスマスは、絵本棚をプレゼントする予定。

ジィジ達からは絵本を貰う予定です!

 

絵本棚、迷う…

やっぱりほろほろ森のをオーダーしとけばよかったと後悔している…。

もう間に合わないので、楽天で探すかニトリのものにするか迷ってます(´-`).。oO

 

  

 

 

 

クリックお願いします❤️ 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



[http:// ]