hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

ストレス反応

今まで、指しゃぶりも全然なかったのに、

ここ数ヶ月かな…?

ふと気づいたら、人差し指をカミカミしている時があります。

指しゃぶりのようだけど、よく見ると噛んだ跡が残っている時があります。

 

眠いのかなー?お腹すいてるのかなー?と呑気に気にもとめてなかったんです。

 

でも昨日保育園の先生から、お友達に「あっち行って!」と言われても、泣かずに指しゃぶりしてじっとその場に留まってました。って教えてもらって、"ストレス"だったんだなぁ、と。

 

楽しそうに保育園に行ってると思っても何かしらストレスがあるんですね。

今回気づけて良かったです。

何かしら対処できるし、ちゃんと向き合えるから。

問題はどうするかですが、これから考えたり、勉強してみることにします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ