hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

甘酒マフィン

娘も幼稚園がはじまり、旦那さんも夏バテか5月病かあまり元気がないので、朝食を強化することにしました!

 

最近は、モリンガジュースと、ヨーグルトに甘酒入れて食べるのを習慣化。

 

それに加え、卵やウィンナー、プチトマト…

パンかおにぎりって感じです。

もっとレパートリー増やして、仕事戻っても続けれるような簡単に出来るやつがいいんだけど…

最大の課題です。。

 

そして、何回買ってもイマイチ、封を開けた甘酒の消費期限が分からず、無駄にしてます。。

大きいボトルしか売ってなくて…

甘酒ってそのまま飲むのはちょっと苦手で…

ヨーグルトに入れるくらいしか使えてなくて。

なので今日は甘酒マフィンを。

f:id:hibi22:20180606182309j:image

ヨーグルトに入れたらクリーミーになって美味しいので、絶対いけると思ったら…

めっっっちゃ美味しーーーー!

今まで作ったマフィンの中でも結構な成功例かもしれない。

しっとりして、パサパサせず、砂糖もあまり入れてないのに優しい甘さがちょうどよかったです!

 

チョコチップなかったから、板チョコを。

そして娘のおやつのマシュマロ(中にチョコ入ってるやつ…笑)を拝借しました( .. )

 

適当に配合したレシピです♫꒰・‿・๑꒱

 

 ・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・太白ごま油(サラダ油、菜種油でもok) 25g

・きび砂糖(三温糖や上白糖など) 25g

・甘酒 50g

・卵 1個

 

油と砂糖、卵を先に混ぜ合わせておいて、

そのあと粉類・トッピング類入れてくださいね。

180度、15分で焼きます^^

子供のおやつにぴったりでした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ