hibi

1歳/おんなのこ/ワーキングマザー/インテリア/北欧

歯磨き事情

娘は歯が生えるのが遅くて、9ヶ月頃やっと生え出しました。

1歳5ヶ月が来ますが、まだ奥歯は生えておらず、上下3本ずつです。

 

生後10ヶ月頃から、歯医者に行き始め、3ヶ月ごとにフッ素塗布とチェックをしてもらっています(^_^)

 

歯医者によっては、まだフッ素塗らなくていいよ、と言われる所もあるみたいなので、塗ってくれる歯医者さんを探しました!

 

松山市樽見にある篠崎歯科さんは、歯ッピークラブという子供向けの会員制度があり、歯の成長アルバムを毎回記録してくれます!

 

毎回チェックで使ったディズニーの歯ブラシをお土産にくれて、大きくなっても虫歯が0ならプレゼントもくれるみたい(^_^)

 

毎回バルーンアートで動物を作ってもらったり、アンパンマンのガチャガチャをさせてくれたり、子供には嬉しいことばかり。

衛生士さんがとっても優しくて、娘さんも気を許して、アーン上手にできます👏

 

フッ素もお金を取られる所もあるみたいだけど、無料だし、3ヶ月ごとに 予約を取るんですが日が近くなるとハガキでお知らせしてくれます(^_^)すごく丁寧な歯医者さん。

 

本当は毎食後したほうがいいんだろうけど、朝は時間があるときしかできないし、お昼は保育園でしてもらえないし、夜寝る前だけしっかりフッ素ジェルを使ってしています。

 

チェックアップのジェルはゆすぎがいらないので、小さい子でも使えます(^_^)

ドラッグストアには歯磨き粉しか売ってなくて、いつもネットか歯医者さんで買っています。

 

 

親が虫歯ができやすい方だし、娘は小さい頃スタイをほぼしたことがないくらい、よだれが出ない子でした。。

乳歯の今でさえ隙間がないくらいキツキツに生えているし;_;

きっと虫歯になりやすいんだと思います。

なので、できることはしてあげたい。

 

ただ私たちの両親の世代はなかなか口移しや、お箸やコップの共有がダメという感覚がないみたいで、自分が食べているものをちょっとあげようとしてみたり…

自分の実家では強く止めれますが、なかなか義理の両親には言えなくて…

そこが悩みです;_;

3歳までに虫歯は決まる!と聞いたこともあるし、あと2年は徹底したいんだけど、なかなか長いですよね〜。。

どこまでできるやら…。

 

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

歯磨きジェルはRoomにも載せています^^

https://room.rakuten.co.jp/mn081400/items